【PR】

  

Posted by TI-DA at

2014年02月28日

コンクリート打ち放し



"デザイナーズマンションは打ちっぱなしのコンクリートの壁だとか
素敵な家具などのイメージが強くて、
使い勝手が悪いのではないかと思ったときがありました。

友人がデザイナーズマンションに引っ越したのですが、
台所は必要なものが全てまとまっていて大変機能でしたし、
トイレやお風呂も使いやすく、大変便利だと言っていました。

その上に家賃はお手ごろなのだそうです。
立地がいいこともあり、私も引越しを検討したいと思っています。
  


Posted by arikui at 16:26Comments(0)住宅の色彩

2010年11月01日

個性的な住宅の空間を創る方法



日本の住宅は限られた敷地の中で洗練されてきました。
そのかいあって無駄を省いた合理的なプランを追求できています。
その反面素材感や、無駄なディスプレイはオプション化されてしまって
均質な住宅デザインに傾倒しているともいえます。

火のともされない暖炉風のディスプレイ
といったデザインも
頭では分かっていても
使い勝手を想像できないために
作られることは少ない。
逆を言えば使い勝手の想像のつかないものや
素材感を優先したインテリアをつくることで
個性的な空間を作り出すことが可能になってきます。

白くシンプルな空間でも
まったく使い勝手の分からないものを挿入することによって
千差万別の空間を創ることが可能になるのです。  


Posted by arikui at 15:32Comments(0)住宅の色彩

2010年06月15日

鮮やかなインテリア、色の濃い部屋



日本人のインテリアの感覚はあっさり目が多い
まれに鮮やかな色の内装をドラマや映画で見かけるが
実際に自分でやるのは勇気がいる。
ところがこの色の濃い内装というのはできてみると
案外と面白いし、いてもそんなに違和感なく
楽しくなってくる場合がある。
遊びでいくつかの部屋の色を思い切ってみるのもあり、
扉を開けるのが楽しくなるかもしれませんね。
  


Posted by arikui at 20:41Comments(0)住宅の色彩